やまねレコード

懐かしいレコードから音楽ビジネスまでざっくり書きます。

ターンテーブル + Spotify 新しいレコードの楽しみ方!VNYLのTRNTBLがけっこう良さそう!

VNYLというサブスクリプションサービスを聞いたことがありますか?

 

文字通りの「ヴァイナル=レコード」サービスなんだけど、例えば22USDのプランだと月に1枚、39USDのプランだと3枚、といった感じでレコードを届けてくれる。

 

事前に音楽の好みを登録しておいて、それに基づいてVNYLの中の人がキュレーションしてレコードを届けてくれる、実はアナログなサービスなんですよ。

 

そのVNYLが新しくターンテーブルtrntbl」をリリースするみたい。

 

http://trntbl.co/images/fullmonty_black.jpg

 

シンプルなデザインで、すごく気になりますよね。

 

このターンテーブル「trntbl」は、ワイヤレスのBluetooth経由でスピーカーやヘッドフォンに繋げることができるみたいなんだけど、まあそれ自体はそんなに目新しいことでもない。

 

最大の特徴は、SpotifyやTune inなどのサービスをシェアできるという点。

 

http://trntbl.co/images/form_black.jpg

 

Serato DJってパソコンの中の音をレコードでコントロールするってDJ向けのデバイスがあるけど、それをもっとコンシューマ向けにした音楽デバイスって感じなんでしょうか。

 

針を落として音楽を聴く。

 

ハイテクのようでこのアナログ感!これが今の音楽には必要なのかも知れませんね。

ちなみに今はまだプレオーダー中で、420USDのところ351USDでゲットできる、けっこうお買い得ですね!